京町ブログ

2020年10月24日 土曜日

東洋医学を知ろう!①

こんにちは!
今回は『東洋医学を知ろう!』というタイトルですが、1~2週間をめどに少しずつ、配信していこうと思います。

東洋医学といっても、「西洋医学が入ってくる前の昔の医療法?」くらいで分からないという人が多いと思います。確かに昔からの医療ですが、それを使えたり知る人も少なくなりました。そこで、少しでも内容を分かりやすく簡単に書いていこうと思いますので、ぜひ読んでいってください!catface


~講座1~
✿ 東洋医学と西洋医学の違いとは?

西洋医学 ― 病気やケガの治療が目的
東洋医学 ―       原因が何かを見つけ、原因から取り除くことが目的

何が違うかわかりましたか?そう、西洋医学は悪い部分に注目してそれ自体をなくすことが目的なことに対して、東洋医学は悪い部分ができるにあたってなぜそのようになったのか、その原因を探してアプローチしていくことです。原因から分かれば次はそうならないように生活すればいいわけですから、とってもいいですよね!

✿ 東洋医学の考え方

基本的に「気」「血」「津液」この3要素が体内を循環するこ とによって健康が維持され ると考えられます。これらは、それぞれに密接に係わり合い、そのうちひとつでもバランスを崩すと他にも影響を与え、様々な症状を引き起こす原因となると考えられています。


 「」 ―  大気や食物から取り込まれ、体の正常な働きに必要なエネルギー源として体を巡る生命エネルギー(代謝・運動等のエネルギー)のことです。病は気からというのもこのことから分かります。
        (⇒生命力の源)

 「」 ―  血液および血液によってもたらされる栄養分で、酸素や栄養素を全身の細胞に運びます。血液によって各臓器を栄養し健康に保ちます

 「津液」 ― 血液以外の全ての体液(汗、唾液、尿、関節液など)のことです。老廃物を体外に排出しながら体に必要な水分のバランスを保ちます。




今回の内容は以上になります。まだまだ関連することがたくさんありますが、のちのち話していこうと思いますので、この内容を忘れずに覚えておいてください!


では、また次の投稿でお会いしましょう(^^♪




投稿者 京町さくら鍼灸接骨院 | 記事URL

2020年10月19日 月曜日

11月の休診日

いよいよ秋も深まり夜寒を覚えるこの頃となりますが、お風邪など召されていませんか?
ここ数日の間で大分気温も下がりいよいよ冬を感じさせる季節となりました。
身体を冷やさないように、しっかりとした食事と温かいお風呂に浸かってくださいjapanesetea


さて、11月の休診日が確定しましたのでお知らせ致します。


      
        11月03日(火) 



ここ一年はコロナ騒動で年を迎えそうな予感ですが、インフルエンザも感染力が高いです。体調管理に気を付けて過ごしましょう!

ではまた、次の投稿でお会いしましょう(^^♪


ps:11月のスタッフのシフトは、25日を目処に配信されますのでLINEでのご確認をお願い致します。

投稿者 京町さくら鍼灸接骨院 | 記事URL

2020年9月24日 木曜日

美容鍼灸イベント!!!

こんにちは!京町さくら鍼灸接骨院です。
10月が近づき、秋の気配がいっそう濃くなってまいりましたが、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

さて、当院では10月より保険診療をされた方限定で、通常価格より500円OFFで美顔鍼を試していただくことのできるイベントをスタートします!

新型コロナウイルスでマスクをつける時間が長くなり肌荒れされた方も少なくないのではないでしょうか?
この機会に少しでもお安くお肌のケアをしてみませんか?

気になる方は、お気軽にスタッフまでお声がけくださいhappy01


~美顔鍼~
通常価格 ¥2500  →イベント適応価格 ¥2000


イベントの適応は、おひとり様1回までとなっております。
※2か月間限定のイベントとなります。期限内にお試しください。



皆さまのご来院を心よりお待ちしておりますclover


ではまた次の投稿でお会いしましょう(^^♪Bye

投稿者 京町さくら鍼灸接骨院 | 記事URL

2020年9月24日 木曜日

10月の休診日

だんだんと暑さが薄れ過ごしやすい季節となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近では、台風も多く発生していますので、お出かけ前にはお天気の確認をして下さいね!

さて、10月の休診日が確定しましたのでお知らせ致します。


      10月13日(火)


新型コロナウイルスも落ち着きを見せ始めていますが、これからはインフルエンザも多く流行りだす季節となっていきます。引き続き手洗いうがい等、感染予防対策を行っていきましょう!

ではまた次の投稿でお会いしましょう(^^♪ByeBye


ps:10月のスタッフのシフトが確定しました!明日、25日に配信されますのでLINEでのご確認をお願い致します。

投稿者 京町さくら鍼灸接骨院 | 記事URL

2020年8月24日 月曜日

9月の休診日

こんにちは!
暦では秋といわれる中ですが、相変わらず暑い日々が続いています。
新型コロナウイルスも収束を迎えるかと思いきや、都市では感染拡大が続いており、皆様大変な日々をお過ごしのことと思います。マスクも外せず、コロナウイルスに感染する前に、熱中症で倒れてしまいそうですね笑"(-""-)"水分補給はこまめにしていきましょう!


さて、9月の休診日が確定しましたのでお知らせ致します。

      9月22日 (火)


8月ももうすでに後半に差し掛かっています。月が替わるのも早いものですね笑
皆様、体調には十分お気を付けて。

では、また次の投稿でお会いしましょう(^^♪


ps:9月のスタッフのシフトが確定しました!明日、25日に配信されますのでLINEでのご確認をお願い致します。

投稿者 京町さくら鍼灸接骨院 | 記事URL

アクセス


大きな地図で見る
【京町さくら鍼灸接骨院】
川崎市川崎区京町2-12-3サクラガーデンプレイス1F
月~土 8:30~13:00/15:00~20:00
日祝日 8:30~15:30


大きな地図で見る
【むさこ鍼灸接骨院】
川崎市中原区今井南町515-2 ロイヤルハイツ1F
月~金 9:00~13:00/15:00~20:00
土曜日 9:00~13:00/15:00~19:00
日祝日 9:00~17:00

お問い合わせ